トップページ 初めての方へ Q&A 運営会社 お問い合わせ マイページログイン

 

他では言えないHot!な話:ネットショップを始めたキッカケ

店長:取材バナー

他社にないスーパーメイト独自の通販サイトを目指して!

10月半ばに、ポンパレモールを運営している株式会社Eストアーのマーケティング本部の方々から取材を受けました。
企業間でのBtoBを考えた通販サイトとして、他社にない独自の運営に対していろいろ取材させて欲しいとの事でした。

取材を受けながら、私がこのサイトの運営責任者として任されてから、早6年が経ったんだな・・・・・・と。いろんな事が在り過ぎて、今しみじみと思ってます。
詳細は下記のページで掲載されてますので、お時間がありましたら読んで頂けると幸いです。



ここでは、取材記事に書かれていない事を少し話をさせて頂きます。やってみて強く思ったのは、ネット事業に関わり益々人とのコミュニケーション力の重要性を感じさせられた事です。ネット関係で働く人というと、私の狭い経験で知っていいる限りの多くは、ややコミュニケーションが苦手でだったり、言葉のキャッチボールが上手くなく、黙々とパソコンに向かって作業をしているイメージがありました。確かに、作業的にはパソコンの前での作業が大半なのですが、電話やメールで面識のない初めてのお客様と、いきなり会話をする難しさを痛感します。
電話にしても、メールにしても経験が重要となります。内容によっては、メールで対応するのでなく電話で伝えないとならないこともあり、その見極めも大切です。各サイトならではのお客様の層がおり、そのお客様にあった対応が求められてきます。単純に、注文だけを聞くことや注文に応えるだけではないのです。


また、運営スタッフ同士の連携や助け合い等、チームワークの重要性もサイト運営する上でとても重要な事。
1人が勝手な行動をし、情報供給できないと皆が困る。毎日、時間に追われる日々なのでスタッフ同士の信頼は大切!

取材日に、運営をいつもしっかり支えて頂いている運営スタッフの本郷さんにも、ぜひ参加してもらいたかったのですが、風邪をこじらせており同席できずにとても残念でした。
若いのにしっかりしたサポートと、信頼できる働きをして頂いております。最近入って頂いた、大森さんも短期間ですが真面目に頑張って頂いており、優しさのある柔軟な対応で助かります。徐々に、良い環境が整いだしております。
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたいです。いつもありがとう!これからも一緒にサイトを大きくしていきましょう!


店長だけが店舗を運営しているのではなく、一緒に働くスタッフ一人ひとりのベストを尽くしたお客様への対応が、店舗の質を向上していくのだと思っています。商品には自信を持っているので、使って頂ければ使い勝手の良さや高い機能性に気づいて頂きます。喜びは、商品を気にいって頂いた方々からのリピートが、年々増えて来ていることです。


まだまだ、運営的に足りない所もあるかと思います。会社側として、どうしても対応出来ない事などもありますが、お客様の立場に立ちながら本社や物流へと交渉しながら、日々対応しております。

当社の商品やサービスを少しでも多くのお客様に届け、お客様の役に立つサイトとして日々精進していく考えです。

お客様と共に成長できる、そんなサイトを目指してこれからスタッフ一同頑張っていきます。